« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

NOKIA E61 Handangoさんからお手紙

HANDANGOモバイル用ソフトウエアの
Handagoさんからお手紙来ました。

Save 25% this week only!

702NKの時から使い続けている
aquacalendarをE61用に早速購入
$24.95が$18.71で購入できました。
(103円換算で1,927円)

続きを読む "NOKIA E61 Handangoさんからお手紙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NOKIA E61 バックライト(色)変えてみた #003

バックライトブルーカッティングシートを貼ったついでに
バックライトもカラー変更

前回の失敗を踏まえて
明るめのブルーにしてみました

て、ノーマルも薄いブルーで違いわからんて…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NOKIA E61 レーシングストライプ

レーシングストライプ地味めのカラーにあきてきたので
カッティングシートでお手軽カスタム
...のはずでしたが意外と曲面がきつく
思いのほか手こずってしまった。
6回ほどでようやく完成。
塗り直したほうが良かったかも...orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NOKIA E61でMMS送受信する「mmsp ver1.03」

mmsp004海外向けNOKIA携帯(仮にスタンダード機)を
使うに当たって問題となるのが日本語の表示と入力
そしてMMS(携帯メ−ル)の送受信です。

MMS送受信についてはこれまで解決方法が無かったのですがfonkさん作の「mmsp」で可能になりました。
※お約束ですが、間違っても「mmsp」についてソフトバンク等に問い合わせをしないこと!

続きを読む "NOKIA E61でMMS送受信する「mmsp ver1.03」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バックライト(色)変えてみた #002

E61_バックライト002バックライト(色)変更は、キ−ボ−ド裏に
看板用のカッティングシ−ト
(半透明のやつ)を貼ってやってます。

続きを読む "バックライト(色)変えてみた #002"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バックライト(色)変えてみた #001

E61_バックライト001バックライト(色)を
オレンジに変えてみました。
ちょっと暗め、要改良かも...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NOKIA E61の液晶保護シート2

E61_保護シート002以前ヤフオクでお世話になった
香港のKさんに問い合わせていた
E61用の液晶保護シートが届きました。

クリアタイプなので写真もクッキリ見えてGOODです。
ほんとはアンチグレアタイプが好みなんだけど
しばらくこれでいってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塗装とか…#006

E61_分解_108塗装の途中…

塗装は空のスプレー缶に両面テープで
パーツを貼り付けてやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塗装とか…#005

E61_塗装002幻のボーダフォン版E61入手!?

続きを読む "塗装とか…#005"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NOKIA E61でMMS送受信!?

某2chで
NOKIAスタンダード機でMMSを送受信する方法を
公開された方がいらっしゃいます。

早速、E61でもV0.2をテスト
無事に送受信できました。
どの程度情報公開していいか判らないので
今日はご報告だけ。

今後に期待大です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

塗装とか…#004

E61_分解_107やっと、塗装開始
塗料の乗りを良くするために
塗装表面を軽く研磨します。

写真はスコッチブライトハンドパット
スポンジタワシの裏のような材質で
局面にも良くフィットします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NOKIA E61にストラップ

E61_分解_105分解したついでにストラップ用の穴を開けちゃいました。これでネットサーフィン(死語?)中に居眠りしても大丈夫!?

続きを読む "NOKIA E61にストラップ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

NOKIA E61の液晶保護シート

E61_screen_sheet「あとから買えばいいや。」くらいに思っていた液晶保護シートですが、いざ探すとなると国内では専用品はまったく売られていないようです。「本体と一緒に買っとけば良かった。」と思ってもあとの祭り。なので、Wzero3es用の液晶保護シートをカットして使っています。多少ギラツキますが、映りこみの少ないタイプなので満足してます。
液晶実寸:57.7x43.6(mm)
PocketGames

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塗装とか…#003(分解まとめ)

E61_分解_101●準備したもの
トルクスレンチ(サイズT6)カッター(先の尖った物、写真はNTデザインカッター D-400)ヘラ(先の薄い物、写真はエポキシ接着剤に付いてきたヘラです)、ビスなど小物を入れるケース(写真はメディアケース)など。



E61_分解_102●リアトップカバー取り外し
バッテリーを外したら、リアトップカバーと本体の間にヘラを突っ込んで写真矢印の部分のツメを押して外します。(ツメの横のポッチを削らないように注意)下側には固定のツメが3ヶ所ありますが中央のツメを外したら折りたたんだ紙などを挟んでカバーが元に戻らないように浮かせておきます。

E61_分解_103上側のツメは2箇所ありますのでフロントパネル上部のプラスチックパーツを押し上げるようなつもりでヘラを突っ込み、写真矢印の部分のツメを押して外します。もう1つのツメも同じように押し込むとトップカバーが外れます。(下の1箇所はそのままでも外れました。)
追記.カバーのツメですが上の手順とは逆に上部から外したほうが楽かも




E61_分解_104●フロントパネル分解
構造的にはフロントパネル本体にトップとボトムのカバーがはめ込まれており3分割できます。トップカバーにはNOKIAのロゴもはめ込まれています。トップとボトムカバーの固定にはツメの他に両面テープ(写真の黒い部分)も使われています。ドライヤーなどでよく暖めてからツメを外しゆっくり剥がしてゆきます。両面テープは再利用するのでビニールの養生シートなどを貼ってマスキングをしておきます。NOKIAロゴ(アルミ製?)はカッターの刃先で引っ掛けて剥がします。



●まとめのまとめ
すでにお気づきの方もいると思いますが、リアのトップカバーのツメを1本折ってます。(T_T)分解は、とにかくゆっくり優しくです。焦ってヘラをひねったりすると簡単に逝っちゃいます。ドライバーなどの角の立ったものを使うとプラスチックにキズが残ります。何度も分解するとパーツにダメージを与えますので(ツメの先とか削れてくる)段取り良く、必要最小限で作業を終えるよう心がけましょう! <<俺

| | コメント (4) | トラックバック (0)

塗装とか…#002

E61_分解_001と言うわけで、やっちゃいましたねw

裏のトップカバーがはめ込み式で
あとはトルクスのビスを外せば分解できます。

材質はフロントのパネルとバッテリーカバーが
マグネシウム合金、そのほかはプラスチック製のようです。

続きを読む "塗装とか…#002"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »