« TOKYOFLASH JAPAN Oberon | トップページ | NOKIA E61iの日本語キーボード »

TOSHIBA RD-XD91のDVDドライブ換装

自宅で使用しているHDDレコーダーXD91のDVDドライブが突然ディスクを認識しなくなりました。クリーニングディスクを使ってもダメなので、分解してピックアップの清掃もしてみましたが変わりなし。ネット検索するとどうもDVDドライブの交換が必要な模様。XD91のDVDドライブはPanasonicのSW-9574なのですが現在では入手困難なため、後継機種SW-9576搭載のIO DATA DVR-AM16CVを買ってきました。作業自体はほとんどボルトオンで、自作でPCをいじったことのある人なら簡単に交換できると思います。心配していた互換性ですがとりあえずDVD-Rの読込みは問題なし。書き込みや他のメディアは近いうちに試してみようと思います。

↓じつは、ディスクのセットの仕方が変更されているのを知らずに換装失敗と諦めかけたのはひみつです。(^_^;)

071208_2

|

« TOKYOFLASH JAPAN Oberon | トップページ | NOKIA E61iの日本語キーボード »

コメント

If you want to buy a house, you will have to receive the home loans. Furthermore, my brother commonly utilizes a short term loan, which seems to be the most fast.

投稿: CLEMENTSMerle23 | 2012年2月 8日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454799/9296845

この記事へのトラックバック一覧です: TOSHIBA RD-XD91のDVDドライブ換装:

« TOKYOFLASH JAPAN Oberon | トップページ | NOKIA E61iの日本語キーボード »