« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

iPhone 3GでSwirlyMMS(S!メール)のまとめ

080930_5 追記:まとめ直しました。iPhoneでMMSを利用するための実験の個人的な覚え書きです。正規のSIMの利用法ではないので定額適応されるかわからないです。試す場合は脱獄を含めて自己責任でお願いします。

●用意するもの
・脱獄済みのiPhone(正規のSIMでアクティベートしておく)
・柔銀SIMとアンロックアダプター(アクティベート後正規のSIMと入換)
ヤフオクで2,000円くらいの専用品を買いました。

●インストール
・CydiaからSwirlyMMSをインストール(起動しデモライセンスを取得しておく)
・DiskAid(Win Mac)などの転送ソフトを使ってSBMのUA情報を追加(ここではX02NK)
X02NKをフォルダを作ってUAprofとUserAgentをアップロード
/private/var/root/Library/MMSApp/Phones

●設定
・Wi-Fiをオフにする
・設定>>一般>>ネットワーク>>データーローミングON
・SwirlyMMSを起動し、Settingsで接続情報を入力、X02NKのUAを選択してセーブ(SBM OPEN 003確認済)
設定が成功すると右上のMマークが緑に点灯

●パケット通信設定
設定>>一般>>ネットワークにパケット通信の項目が出現しているので接続情報を入力(smile OPEN 003確認済)追記:Webの為の設定でMMSとは直接関係ありません。

●既知の問題
・契約付きのiPhoneSIMが無いとSyncやアクティベートが出来ない
・Wi-Fiオンで接続可能なAPある場所だと使えない
・海外に出なければデーターローミングONでも大丈夫?

一日使ってみましたが問題無いですね。某所で落としたフォントで絵文字表示もOK。かなり使えるようになってきました(^^♪

| | コメント (39) | トラックバック (0)

iPhone 3GでSwirlyMMSのその後

Bk080914_002 送受信成功しましたので、とりあえずご報告を。SBMのブループランのSIMでアンロックアダプターを使って成功。APは003、SBMどちらもOK!UAはSBMのものならどれでもいいみたいです。(某所で報告があったデフォルトのN95は結局ダメでした)

追記:wifiは切っておいたほうが良さそうです。送受信で高確率でこけます。







Bk080914_003_2Bk080914_009

| | コメント (12) | トラックバック (0)

NOKIA E72とE75

E72とE75のプロモが流れてますね。E72はE71のカラーモデルでブラックとレッドがあるようです。E75は横スライドのQWERTYキーボードモデル。気になりますね~

iPhoneからはまだ見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=AFzEDCKEJsQ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhone 3GでSwirlyMMSのつづき

Bk080914_008こんなことしてみた。
なんとかなるかな?

追記:AP2種、UA2種試してみましたが、エラーが出て送受信とも出来ませんでした。やはりiPhoneのSIMでは無理みたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhone 3GでSwirlyMMS

Bk080914_005_3 CydiaにSwirlyMMSが来てますね。3G対応。お布施必要?SBMで使うには?時間が無いんで人柱募集しますw

追記:とりあえず、いれてみました。APとかUAとかいろいろ問題ありそうですが何とか使いたいもんです。eternalさんのおっしゃるとおり、iPhoneのSIMでは意味無しの可能性が高いですが。



Bk080914_001_5Bk080914_003_3Bk080914_004






Bk080914_006_3Bk080914_002_2Bk080914_007  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

iPhone 3GでPwnage2.1

エラー2001でiPhoneが白い画面で固まったけど、リカバリーモードだったのでカスタムファームで復元したら脱獄出来ました。しかし、何度もやり直しているうちになにかミスったのかモデムが02.11.07に。モデム維持したいのでPwnageを使ったのに意味無し。今となっては必要ないのかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3Gハマった…orz

080914_2pwnageで2.1脱獄ハマり中w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3G 2.1アップデート

iPhoneの2.1ファームアップデートが来てますね。毎度のことですが罠が仕掛けられてますので脱獄済みの方はあわててアップデートしないようにしましょう。わたしは、とりあえず同期していないiMacのiTunesでファームのみダウンロードしときました。あとはiphone-dev teamの仕事が終わるのを待つばかり。アンロックも一緒に来るといいんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhone 3Gのキャリア設定アップデート

キャリア設定のアップデートが来ていたので試してみたのですが、carrier.plistを書換える方法ではAPN情報を表示させることが出来なくなっている模様。アップデートのときにダウンロードされるSoftbank_jp.ipccを覗いてみると従来の物よりファイル数が増えて複雑になってます。表示出来たところで現状何の意味も無いんですけどアンロック対策で変更になったとするとちょっと鬱ですね(-_-;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今月の1台 NOKIA 5320

080904 別に毎月買うと決めたわけではありませんが、物欲爆発!つまみ食い継続中ですw成型着色のプラスチックボディでかなりちょっと安っぽいですが、これはこれで6630あたりが思い出されて良いです。ていうかむしろ好きかも。いつものアプリを入れてさっそく運用開始。101F8731.txtの内容がE71用とは違うのかMMSの送受信が上手くいかないので、とりあえずYaPNで使ってます。

動作確認アプリ
+J
Y-browser
SecMan
PythonforS60
appswitch
YaPN
HandyCalendar
BESTBlacklist
FontRouter.LT
MobiTubia

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iPhone 3GでMMS

しばらくは目が離せないですね。
英語読めないですが…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »