« iPhone 3GでSwirlyMMSのその後 | トップページ | iPhone 3GでStatusNotifier »

iPhone 3GでSwirlyMMS(S!メール)のまとめ

080930_5 追記:まとめ直しました。iPhoneでMMSを利用するための実験の個人的な覚え書きです。正規のSIMの利用法ではないので定額適応されるかわからないです。試す場合は脱獄を含めて自己責任でお願いします。

●用意するもの
・脱獄済みのiPhone(正規のSIMでアクティベートしておく)
・柔銀SIMとアンロックアダプター(アクティベート後正規のSIMと入換)
ヤフオクで2,000円くらいの専用品を買いました。

●インストール
・CydiaからSwirlyMMSをインストール(起動しデモライセンスを取得しておく)
・DiskAid(Win Mac)などの転送ソフトを使ってSBMのUA情報を追加(ここではX02NK)
X02NKをフォルダを作ってUAprofとUserAgentをアップロード
/private/var/root/Library/MMSApp/Phones

●設定
・Wi-Fiをオフにする
・設定>>一般>>ネットワーク>>データーローミングON
・SwirlyMMSを起動し、Settingsで接続情報を入力、X02NKのUAを選択してセーブ(SBM OPEN 003確認済)
設定が成功すると右上のMマークが緑に点灯

●パケット通信設定
設定>>一般>>ネットワークにパケット通信の項目が出現しているので接続情報を入力(smile OPEN 003確認済)追記:Webの為の設定でMMSとは直接関係ありません。

●既知の問題
・契約付きのiPhoneSIMが無いとSyncやアクティベートが出来ない
・Wi-Fiオンで接続可能なAPある場所だと使えない
・海外に出なければデーターローミングONでも大丈夫?

一日使ってみましたが問題無いですね。某所で落としたフォントで絵文字表示もOK。かなり使えるようになってきました(^^♪

|

« iPhone 3GでSwirlyMMSのその後 | トップページ | iPhone 3GでStatusNotifier »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

詳細UPしていただいて有難うございます!
アンロックアダプター:i-Smartphone(9月版)
UA:頂戴したX02NK
SwirlyMMSのAPN:SBM
パケット通信設定:smile or oepn
で試してみました。
やはりcydiaとsafariのパケット通信で『DPD通信エラー』と出てアクセスできないです。おかしいなぁ~
simがボーダの赤simなのがいけないのかな…
003と言うのはopen003の事でしょうか?ググっても見つからないのですが、ヒントいただけませんでしょうか。すみません…


投稿: b-blue | 2008年10月 1日 (水) 22時21分

SIMは私のも赤いやつなので問題ないと思います。
APはOPENでも大丈夫です。念のためパケットとMMSは同じOPENにそろえた方がいいかもしれません。MMSのproxyはmmsopen.so.....です。

アンロックのアダプターは電話の機能は使えてますか?
私も3種類ほど試しましたが受話が出来ない物はMMSも使えませんでした。
種類はi-SmartphoneのiPhone専用品で裏にチップが付いていて
SIMを切らなくてもいいやつです。

投稿: neco | 2008年10月 1日 (水) 22時57分

3Gでのsafari等の接続できました!
どうやらパケット接続の設定が古かったようです…お騒がせしましてすみませんでした。
ここまで来れたのはnecoさんのおかげです。本当にありがとうございます。
常用する為には、私的にはあとsyncだけが壁です。
それと思ったのですが、simのせいか電波感度表示がFW2.02レベルにならないですか?

投稿: b-blue | 2008年10月 3日 (金) 02時21分

確かに電波は悪いですね。Syncと合わせてUNLOCKが実現すれば解決すると思いますので気長に待ちましょう。あとは定額適応の問題ですね。確定まで様子見ですね。

投稿: neco | 2008年10月 3日 (金) 09時59分

はじめまして。SwirlyMMSのSettingsでの入力情報を教えて頂けませんか?
どこに何の情報を入れればいいかわからなくて困っています。

投稿: | 2008年10月 6日 (月) 16時16分

本来公開されていない情報なのでそのものズバリは書けません。mmsopenとかで検索した情報を繋ぎ合わせてがんばってください。

投稿: neco | 2008年10月 6日 (月) 22時58分

necoさん、いつもためになる記事ありがとうございます。自分もアダプタを手に入れて、やってみました。necoさんが情報をまとめてくれていたおかげであっさりうまく行きました。設定等は全てX01NKのもので試し、アダプタは受話できないものがある件を聞いていたので吟味(笑)してオクで落としました。necoさんが書かれていた、SIMを切らなくていい色がブラックなやつです。
1点質問なんですが、届いたメールは1度見るとInboxから消えてしまうのは仕様なんですかね?どうしてますか?とっておきたいメールは、メール見たときにtextで保存しておくしかないんですかね~

投稿: mkami0111 | 2008年10月 7日 (火) 10時03分

メール残ってますよ、何でしょうね?
CyberDuckで覗くとroot/Library/MMSApp/Folders/Inboxに.recvという形式で保存されてます。
Inboxのパーミッションは755ですが関係ないですよね…

投稿: neco | 2008年10月 7日 (火) 11時34分

necoさん:
open.softbank.ne.jpのユーザ名とパスワートを教えていただけないのでしょうか。いろいろ試してみたのですがだめでした。(涙)

投稿: yu | 2008年10月13日 (月) 23時46分

SwirlyMMSのSettingsでの入力情報を教えて頂けませんか?

僕のメールはivkv@ymail.com

ありがとうございます

投稿: vkv | 2008年10月16日 (木) 22時49分

有効な情報ありがとうございます!!
こちらもX02NKのSIM&i-smartphoneのアダプタで成功しました!
>設定>>一般>>ネットワーク>>データーローミングON
open接続にしていてもこちらの設定をONにしたらローミング代が請求されていたりしませんか??
10月に入ってから実験したのでデータ定額に入るのかちょっとビビっております(^^;
necoさんの9月の請求はどうでした?

投稿: hat | 2008年10月22日 (水) 14時33分

>>hatさん
料金チェックすっかり忘れてました。
ご指摘ありがとうございました。
9月分はとりあえず定額で納まったようです。
データーローミングですが、ONにすると接続しやすい気がしましたがあまり関係ないかも…ここのところOFFで問題なく運用しております。

投稿: neco | 2008年10月22日 (水) 23時32分

>necoさん
ローミングONでもデータ定額OKでしたか!
うちの下駄はローミングONじゃないと全く接続できないんです。。
でもこれで安心してMMS、使えます(^^
貴重な情報ありがとうございました。

投稿: hat | 2008年10月23日 (木) 13時45分

初めまして。
なぜか先週位からMMSの送受信共に出来なくなってしまいました。(エラーが出ます受信は「unexpected http response...」送信は「Unexpected http response(HTTP/1.1 413 Request Entity Too Large)」と表示されます)
銀SIM、下駄使用、OS2.1JB、接続はopensoftbank(003とかは知らないので以前x01nkから知り得たAPを使っています)SwirlyMMSの設定は先日まで使えていたので間違っていないかと(UAはこちらでいただいたx02nkと何となく自作したx01nkを使ってみましたが状況は変わりません。)思います。
何かhatさんの方で送受信などで最近変化はございましたか?

投稿: tomo | 2008年11月12日 (水) 13時58分

hatさんではありませんが(笑
こちらでは問題無く使えてます。
ただ、本体をSIMフリーに変えたので
ゲタ、ローミングとも無しで繋いでます。
明日、ゲタ付きのほうで検証してみますね。


投稿: neco | 2008年11月12日 (水) 23時31分

necoさん
お名前間違いすいません(汗)
問題なかったですか。。
ちなみにVFJP WAPに切り替えてみた場合は他の702nkとか自作したすべてのUAで同じエラーになりました。(open接続ではx01nk、x02nk以外はもっと別のエラーメッセージでした。)
APとUAの組み合わせなどの問題やSIM下駄の相性などもあるんでしょう。。
よろしくお願いします。

投稿: tomo | 2008年11月13日 (木) 14時03分

自己解決してしまいました。
状況としては、1.2.9をCydiaで上書き再インストールして、起動したらまだ試用期間があるはずなのに「ライセンスが無いよ」的な表示が出てしまい「BUY」まで行き、アクティベートってボタンを押してみたらなぜか試用期限が元に戻り使えるようになりました。
何がおかしかったのか不明なのですがお騒がせしました。今は普通に送受信出来てます(汗)

投稿: tomo | 2008年11月13日 (木) 16時30分

初めまして。SIMフリーiPhoneと赤SIM、X02NK設定で試しました。
設定後、まだ右上のMマークはグレーで、ネットワーク設定にもパケット通信の項目が現れていません。
試しにメールを送ると、受信箱にメールは届きますが、開こうとすると通信が確立されていないかAPN設定が間違っている、と表示されます。
パスワードなどが間違っているとこのような症状になるのでしょうか。使っているパスワードはitT***というものですが、これが違うのでしょか。
よろしくお願いいたします。

投稿: Rei | 2008年11月14日 (金) 17時31分

Reiさん
パケット通信の項目はcarrier.plistを編集しなければ出て来ないかもしれません。ただSIMフリー機ならソフトバンクのSIMを入れた段階でsmileworldのAP設定が自動でされていると思うのでネット接続は問題ないのでは?(この項目はMMSには直接関係ありません)

itで始まるパスは聞いたことがありません。NOKIA関連の掲示板などでX01NKの情報が手に入ると思うので同UAとの組み合わせで試してみるといいかも。あとはSIMフリーならWifiとローミングオフでいけると思います。(もちろんmailwebservice.s○ftbank.ne.jpでもいいですが)

投稿: neco | 2008年11月14日 (金) 23時25分

nacoさんへ
アドバイスありがとうございます。再インストールしたり色々試してみた結果、昔のmailwebservice.v○dafone.ne.jpの設定で受信できました(もちろんパスはそれ用です)。
WiFi OFF、ローミングOFFでも試してみましたが、proxyエラーでメール開けませんでした。
少なくとも受信できるようになったので、これから色々試してみます。
どうもありがとうございました。

投稿: Rei | 2008年11月15日 (土) 01時43分

このサイトの回答で気になったので質問させてください。
SIMフリーの香港iPhoneで銀softbankSIMで使っています。なるべくパケット接続しないよう気を遣っています。この組み合わせの場合Open接続できているんでしょうか?契約はパケット定額です。
現在、来月の料金決定を待っているところです。

今まではTyTn,TyTn2、Touch Proと海外SIMフリーWM機を使って先人たちの知識でOpen設定で定額を超えたことはありませんでした。iPhoneはこれらと較べるとかなり魅力的でしたのでこれからも使おうと思いますが出先ではパケットで神経を使います。
よろしくお願いいたします。

投稿: armin | 2008年11月19日 (水) 22時00分

arminさん
先月はiPhone,X01NK,X02NKそれぞれのデフォルトAPを試しましたが、とりあえず定額適応されていましたよ。SBMなので突然適応外になる可能性もありそうですが(^_^;)

投稿: neco | 2008年11月19日 (水) 23時21分

そうでしたか。
とりあえず期待がもてるようですね、
ありがとうございました。

投稿: armin | 2008年11月20日 (木) 00時29分

シムフリー+プリペシムでやってみました。受信はできますが、送信は無理ですねー。。。しかも、受信しても開けない。SMSも全部Swirly MMSにとられて開けませんでした。

投稿: name? | 2008年12月14日 (日) 20時58分

APの設定間違いかWi-FiがONになっていて
本文の取得に失敗しているだけのような。
Mマークは緑になってますか?

投稿: neco | 2008年12月14日 (日) 23時21分

Wi-Fiはoffです。APも、調べれる限りではやってみましたが(汗
緑?緑といえば緑っぽいですね(^_^;)
もうちょっとAPの件について調べてまた報告します。

投稿: name? | 2008年12月15日 (月) 16時38分

少し現状報告を、緑にはなりましたが、fetch errorとproxy:connection errorがでてますね(汗

結局、いろいろ試しましたが、APN、usename, password受け入れられたのはひとつだけでした。

投稿: name? | 2008年12月15日 (月) 21時13分

連投失礼します!
今日やっとできました。問題は、エラーどうりproxyだったみたいです。
いろいろ助けていただいてありがとうございました。

投稿: name? | 2008年12月16日 (火) 16時05分

そのものズバリの情報が書けないので
原因の特定もなかなか難しいですが
自己解決出来て良かったです。
開通おめでとうございます。

投稿: neco | 2008年12月16日 (火) 18時57分

いつも参考にさせていただいております!
すごく素人な質問で失礼いたします。
送受信とも問題なく使えているのですが、メッセージの消し方がわかりません。受信してから消すのも、受信前に消す(スパムメールなど)これってどのようにメッセージを消せばよいのでしょうか? どなたかご教授くださいませ。

投稿: | 2009年1月 8日 (木) 00時26分

こんにちは、はじめまして
是非、アドバイスをお願いしたいことがあるのですが。
デモの時は普通に送受信できていたのですが、
上書きインストールすると受信はできるのですが
送信できなくなりSwirliyを購入しActivateしたのですが・・・やはりだめでした。
下記の内容で入力情報をいれたのですが・・・。なにかヒントを教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

MMSC:http://mms/
Proxy:mms:****.softbank.ne.jp:8080
APN:****.softbank.ne.jp
Usename:****softbank
Pass:eb***************

投稿: miku | 2009年1月10日 (土) 13時21分

遅レスですが…
メールの削除はメールの件名を横になぞれば削除の項目が出ます。iPhoneで共通の操作ですね。

>>mikuさん
mms:****の:はいりませんよね?コピペミス?
他にチェックするところはWifiのOFF、SIMゲタならローミングをON,
UAの変更くらいでしょうか。アクティベイト済とのことですが左下のiマークで表示される画面でFull licence validになってますか?

投稿: neco | 2009年1月11日 (日) 11時58分

アドバイありがとうございました。
開通しました。
これからも、宜しくお願いします。

投稿: miku | 2009年1月11日 (日) 13時34分

SwirlyMMSを日本語に翻訳するよう依頼されました。
が、実際に利用したことがないので、分からないところがあります。できれば、ご連絡をとれますでしょうか?
ご要望などもお聞かせくださると反映できます。

投稿: Will | 2009年2月13日 (金) 10時57分

>>Willさん
メールしました。

投稿: neco | 2009年2月13日 (金) 12時13分

はじめまして、SwirlyMMSでメールを
受信して新規アドレス登録のしかたが
わかりません。PayPalで購入済でFULL
インスコしています。宜しくお願いします。

投稿: 木村 | 2009年2月21日 (土) 04時40分

>木村さん
現状iPhone上で登録は出来ないと思います。日本語表示を含むバージョンアップが近いうちにあるらしいので対応されるといいのですが…

投稿: neco | 2009年2月21日 (土) 11時52分

わざわざ回答ありがとうございます。
そうなんですかsign03対応していただけると
また使いやすいと思うのですが、
楽しみにしたいと思います。

投稿: 木村 | 2009年2月22日 (日) 03時41分

necoさん、はじめまして!
お忙しいところすみません
iphoneについて質問があるんですが、、

銀SIM+opensoftbankで使いたいと思います。
だが、opensoftbankの作成の方法がよく分かりません*_*

成功した人のブログを見たら、メールに送信したプロファイルをダウンロードしてインストールしなさいと書いていました。
でも、iPhoneConfigUtilityを使ってAdvancedを記入してから見ると、メニューにSAVEがないです;;
一応、iPhoneConfigUtilityとiphoneを繋げた状態でインストールをしたら
「PDP認証失敗」だとネットが使えまん

プロファイルを削除したらネットは使えますが
panda-world.ne.jpになってます、、
これでは対象外ですよね;;

私が何を間違ってたでしょうか
思いあたるところがあったら
アドバイスをお願いします!!!!

投稿: Rei | 2010年3月11日 (木) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454799/24089082

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 3GでSwirlyMMS(S!メール)のまとめ:

« iPhone 3GでSwirlyMMSのその後 | トップページ | iPhone 3GでStatusNotifier »